うちで飼ってるハムスターの好き嫌い

動物に人間の食べ物は基本的には与えないのですが…晩酌が進んでほろ酔い加減になってきたころ、ウチで飼ってるハムスターくんは起床して来ます。

 

 

巣から出て来て、背伸びをして、水を飲んで、毛づくろいをした後 ウルウルとした瞳で私を見てきます。その瞳にいつも首ったけ状態になってしまいます。

 

 

いつもはあげてもキャベツやサツマイモだったのですが、なぜかその日はいたずら心に火がついちゃいました。 酒のつまみに食べていた「セロリ」をあげたのです。

 

 

ハムはそそくさと手を伸ばして、いつものようにもぐもぐモグモグもぐもぐ………。

 

 

相当まずかったんでしょう、ぽいっ!! とセロリを投げつけ、巣に戻っていってしまいました。

 

 

それから数日間、私が呼んでも出て来てはくれませんでした。 ハムスターはセロリ、嫌いなんですね。なるべく早く機嫌が直ってくれるのを待っています。