赤ちゃんって軽い!

先週末に舞鶴に出かけてきたのですが、ついでに舞鶴の友達に会いました。

 

 

九月末に男の子を出産したばかりの友達です。

 

 

ということで、生後二か月の男の子にも会うことができました。

 

 

生後二か月というと、まだ目線がしっかりしていなくて、歯が生えていないからほっぺたがぷよぷよで、髪の毛がふわふわなんですよね。

 

 

もうすぐ二歳の息子とは全然違いました。 体重だけでも、息子は10キロ、彼女の赤ちゃんは5.5キロでしたからね。

 

 

抱っこさせてもらいましたが、あまりの軽さにびっくりでした。

 

 

自分の当時を思い出すと、産後二か月、三か月というと、息子の抱っこに疲れて腱鞘炎になりかけていた頃。

 

 

それなのに、今は10キロの息子を片手で抱っこできるようになったんですよね。

 

 

もちろん、抱っこをする頻度や長さはずっと減っていますが。

 

 

力持ちになったんだなぁ、私。