毎日の食事の支度を楽にしたい

今、興味をもち、挑戦しているのが、毎日の食事の支度をいかに手をぬかず、むしろ栄養面、品数などはベストを尽くして、かつ楽にできるか、ということです。

 

 

様々な料理本やテレビなどでも、裏技などの紹介がされていますが、これらの中で無理なく自分にできること、やりやすいと思うものから挑戦をするようにしています。

 

 

最近挑戦しはじめたのは、お惣菜作り置き作戦です。

 

 

夕食時はメインだけをつくるようにし、朝晩のおかずとなるお惣菜を2時間くらいかけて、2日分作るようにしています。

 

 

いつもだいたい食事の支度にかける時間は晩御飯で1時間半くらいですので、2日分のしかも朝晩のおかずを作れると思うと、ものすごく時間を削ることができました。

 

野菜だけでなく肉や魚も入ったお惣菜ですので、栄養もたっぷりです。

 

 

これからまたさらに楽ができてなおかつ栄養面もばっちりな料理を考えていきたいと思います。